☆つぶらな多肉植物☆

多肉植物の写真や、花の写真をのせていきます。育成初心者です。

続マミラリアの花花♪と紫陽花

f:id:mi05:20160613052502j:plain

マミラリアの花が咲いてます~♪
小さくて可愛らしい濃いピンクの花です。

子株がたくさんぼこぼこしていて大きくなりました。

週末は天気が良かったので紫陽花を見に行ってきました。
色とりどりの紫陽花が咲いていて綺麗でした(*^^*)
今までじっくり紫陽花を見たことがなかったので、花びらのかたちなどなど色んな種類があると知ることができて興味深かったです。

f:id:mi05:20160613053325j:plain

中心に小さい花、その周りを取り囲むように大きい花をつける種類をがく紫陽花というんだそうです。
小さな青い花を取り囲む大きな白い花がキレイでした。
一眼レフカメラを持ってなかったのが残念。。

紫陽花の花言葉は色々あるようです♪
ガクアジサイ花言葉は「謙虚」。
花の色によっても良いイメージの言葉もあれば、マイナスイメージの言葉もいくつかつけられてるみたいです。。

「家族団らん」「元気な女性」などが良いイメージの花言葉のようです(*^^*)

今日は昨日とは打って変わって生憎の雨ですが、一日頑張りたいと思います♪


※ぽちお願いします※
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村