☆つぶらな多肉植物☆

多肉植物の写真や、花の写真をのせていきます。育成初心者です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オルビチュラリス

オルビチュラリス。 ネットで調べてみるとオルビキュラリスがヒットしたので、チじゃなくてキかもです。葉っぱのふちが赤く彩られていて 可愛らしいです♪正面からも横からも。 葉っぱが花のかたちみたい。どんな風に成長するのかたのしみです。フェンスプラ…

新玉つづり

我が家の多肉植物がまたひとつ増えました(*^^*)肉厚な葉が幾重にも重なって 可愛らしい新玉つづり。 ビアホップともいい、 セダム属で比較的育てやすいそう。みずみずしい緑色です♪メディア: この商品を含むブログを見るビアホップ 7.5cmポット セダム 福岡…

寄せ植えpart3

家にあった和風な器に寄せ植えしてみました☆ 器によって印象が全然変わりますね♪ 南十字星、春びな、乙女心を植えました。 この器は下に穴があいてないので、水やりのとき 水をやりすぎないように気を付けないといけません。 なんか全体的に右の方を向いてる…

寄せ植えpart2

色違いの鉢で寄せ植え第二段です♪ 今回は上にグングン成長していきそうな子達をチョイスしてみました。パンクチュラータ、姫秋麗、南十字星、乙女心の4種類です。またも植える位置が思い通りにいかず、鉢寄りに植えてしまったので、真ん中が若干デッドスペー…

いちご狩り

春といえばいちご狩り!! フルーツ狩りといえばいちご。 もぎたてのいちごを心ゆくまで食べてきました。 食べすぎてお腹ぽんぽん。 いちごにはキシリトールが含まれているから 食べ過ぎるとお腹がゆるくなるそうな。 ちなみに気になるカロリーは100gあたり3…

寄せ植えpart1

寄せ植え初挑戦♪ 桜吹雪、ピンクプリティ、オーロラの3種を寄せ植えてみました。 多肉植物の寄せ植えについて書いてある本を読んで、寄せ植えのイメージを膨らませていましたが、ココと思った場所に配置するのはなかなか難しいですね^^; ピンクプリティの葉…

ボウィエア・ガリエペンシス(大蒼角殿)

ボウィエア・ガリエペンシス 和名は大蒼角殿です。蒼角殿は夏に花が咲きますが、大蒼角殿は冬に花を咲かせます♪ この写真を撮ったときは花が散った後ですが、、。土の中には球根がうまってます。葉っぱがうねうねした不思議な多肉植物です♪ 葉っぱの先がちょ…

植木鉢を買いました

植木鉢を買いました♪ 色違いのお揃い。 ちょっと傷とかついてる感じのデザインです。 寄せ植えをしてみたいなーと思っていて 本当は横長の、イメージ的にはこんな感じの鉢が欲しかったのですが Ruplan 観葉植物 『ウッドプランター 多肉植物寄せ植え』 出版…

春びな

春びな。 お値段200円。 小さいところから大きく成長していく過程を見るのが好きなので買いました。小さな葉っぱがたくさんあって可愛いです。 たっぷり日光に当てて育てていきたいと思います。 多肉植物:寄せ植え用(紅葉タイプ)3号ポット4株アソートセッ…

菜の花

今回は花の写真を。菜の花の季節ですね♪ たくさん咲いてると一面黄色でとても綺麗です。アップで撮ってみました。横から 前から 遠くから眺めることの方が多く、近付いて見たことはあまり無かったです。ふにゃっとなってる花はこれから咲くのかもう咲き終わ…

マミラリア

白くてモコモコした子です。 和名は白なんとかって名前だったような、、(思い出せない) 日に当たってるところだけピンクの花を咲かせてくれました☆ (写真を撮った時は咲いた後です。) 間からどんどん増殖してきています。 鉢からあふれ出しそうな感じ。 白…

ルンヨニーマカベアナ

初めて買った多肉植物がこのルンヨニーマカベアナです♪ 買った当初は葉がキュッと締まっていたのですが 成長するにつれて葉が開いて、どんどん大きくなってきました! 半年で2倍くらいの大きさかな? 日光が足りないと、どんどん葉が開いてしまうって 本で…

ピンクプリティ

ピンクプリティ。花みたいな見た目が可愛らしいエケベリア属の多肉植物です♪葉っぱの先がちょっとピンクで尖った感じ。葉っぱの色も全体的にちょっとピンク?

パンクチュラータ

ちっちゃな木みたいなパンクチュラータ!ピントがちょっとずれちゃってますが、もさもさしてて可愛いーです♪もっともさもささせたい!!

姫秋麗

木みたい、と思って買いました。 下のほうにみどりの小さな芽がいくつか生えてて可愛らしい☆ Googleで検索してみるとまた違った感じの姫秋麗がでてきました。 姫秋麗を植木鉢いっぱいに育ててるのが可愛いー。 ということで、私も鉢いっぱいを目指して育成し…

南十字星

星型の葉っぱが可愛い南十字星!3つ生えてるけど、根はつながってるのかな?

乙女心

乙女心という名前に惹かれて購入しました(^-^*) 可愛らしい名前です☆ 多肉植物はどれも個性的な名前がついていて面白いですね。オーロラと似てるけど、若干かたちが違うような。 こちらもセダム属みたいです。 ぷくぷくした葉っぱと葉先のうすーい赤色(春ら…

オーロラ

オーロラです☆ セダム属らしいです。 日当たりを好むそうな。ほんのり赤くてまんまるぷっくりした葉が可愛かったので購入しました。多肉植物の育て方の本には育てやすいと書いてあったのですが、基本的に室内で育てているのでうまく育てられるか心配です。。…

桜吹雪

桜吹雪を買いました☆ 葉先がほんのり赤色でとっても可愛いです(*^^*) どんな風に成長するか楽しみです amazonへのリンク⇩ 多肉植物