☆つぶらな多肉植物☆

多肉植物の写真や、花の写真をのせていきます。育成初心者です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンとげとげ

サボテンをひっくり返しかけ 慌てて手で押さえようとしてしまい トゲがささりました。トゲ痛い(ノ_<。)成長したサボテンはトゲの一個一個が 大きくて長い。 上からみた写真。 不思議なかたち!にほんブログ村 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

ザミア・プミラ

今日は風の強い日でした(^^; 外を歩くと何か飛んで来そうで怖かったです。今日はうちの観葉植物をご紹介。 ザミア・プミラです(*´ω`*) まあるい根っこからにょきっと生えた これまたまあるい数枚の葉っぱが可愛いです。 それでいて凛とした佇まい。 葉っぱ…

ガステリアの花♪

数日前にもアップしたガステリア(名前を思い出しました)の花。 だいぶピンクに色付いてきました♪とっても可愛らしいです(*´ω`*) もう少し待てばぷっくりふくらんでくるハズ。 ガステリアはこんな感じ。 クールな外見から咲かせるピンクの可愛い花! すてき…

サンショウ♪キッチン菜園

昨日に続きキッチン菜園第2だん♪ サンショウの鉢植えも購入しました。葉っぱをちぎってぱーんと叩くとサンショウの香りが溢れてきます。育てやすさを調べたところ、意外と繊細な子らしいです。 初心者の私にうまく育てられるのかどうか一抹の不安…。お料理に…

バジル!!

バジルを買いました~♪ パスタやピザ、ティーに入れて食べてみようと思います(≧∇≦)もぎたてが香りも良くて◎ 使うときに都度摘み取るのがオススメだそうです。 お風呂に入れても楽しめるみたいです。挿し芽で増やせるそうなので、挑戦してみたいです!タキイ…

野バラの精

エケベリア属の野ばらの精です♪ 買った当初はもう少し葉がきゅっと締まってきれいな形だったのですが、開いてきてしまいました。ここ数日の暖かい気候で少しずつ引き締まってきてくれているように思います。二つ連なってるので若干窮屈そう。 株分けしてあげ…

南十字星から新しい葉*

一番下の葉っぱが茶色くなっていたので心配していましたが、新しい葉っぱが出てきました♪新しい葉は小さくて可愛らしく フレッシュな緑色をしてます(*^O^*)南十字星は縦にぐんぐん伸びていくタイプ っていう記事をネットで見かけたのですが、 あんまり縦には…

葉挿し♪成長の様子

葉挿しした子達がすくすく成長してきました♪ いちばん左のしわしわになってしまった葉からも芽が出てきています。 いちばん右の葉はもうだいぶ大きくなってきました! 生命力に驚かされます。何の葉だったかうっかり忘れてしまったんですが、たぶんピンクプ…

花が咲くかな!?伸びてます♪

何か葉っぱの間から伸びてきたな~と思ってたら みるみるうちにぐーんと伸びてきました!! 上から見ると成長に驚きます♪ 今日は天気が良かったのでまた一段と伸びました♪ 横から見るとこんな感じ。 名前を忘れてしまったのですが(^^; 葉は肉厚でつぶつぶし…

オルビキュラリスから芽が?!

我が家の多肉植物たちは日光を浴びてすくすく育っています♪ 今日は残念ながら雨だったので、窓際で光を浴びさせてました。 オルビキュラリスの葉の間からにょきっと何か伸びてきました(*^O^*) 四方から伸びてきてます。 どんな風になるのかワクワクです(*´ω…

もみじと海鮮丼☆

枝が赤くきれいです。 秋にも訪れてみたいと思わせられました。 わさわさした葉っぱ!若々しいです。 赤い実みたいなのは何かな。 色がつくと大人びて見えますね。 金沢で食べた海鮮丼(*^O^*) 美味しくいただきました~♪ ただこの写真、撮る向きを間違えてま…

枝垂れ桜と舞う花びら♪@金沢

枝垂れ桜が綺麗でした@金沢 ピンクの花びらが可愛い! 人もそれほど多くなく、ゆったり観賞(о´∀`о) 桜の下でシートをひいてお弁当食べてる家族もちらほら。 騒がしくなくとっても良い雰囲気でした。 道端には舞いおちた花びらたち。 風がふくとひらひら舞う…

草花

旅行中にとったお気に入りの写真♪ 山道で見つけた白いお花。 葉っぱをぼやかしてうつしたので 花が浮かび上がってきてるみたいで綺麗です(*^O^*) 真ん中に被写体をとらえると迫力のある写真になりますね♪ 水に濡れた葉っぱ。 つやつやしてみずみずしい。 気…

桜と苔と草花と@石川県

石川県を旅してきました。 自然にふれる旅、パワースポットで癒されてきました♪ おいしい魚介も食べてきました(*^O^*) 苔の上に落ちる桜の花びら。 桜のじきにしか見られない綺麗で貴重な風景です♪ ゆらゆらした草は生命力を感じさせますね。 苔がはえた木。…

花の展覧会2♪

花の写真の続きです。紫のスイートピー♪ ひらひらした花びらがステキです。 くっきりした色がきれい。 ピンクのカーネーション。 カーネーションもひらひらしてて可愛いです♪ ピンクの薔薇。 薔薇は花びらがしっかりしていますね。 上品な感じがします(о´∀`о…

花の展覧会♪

花の展覧会でとった写真です♪ オレンジがかった薔薇。 真ん中はオレンジでだんだんピンク。 立体的です。 色味がステキ(*^^*) 鮮やかな赤っぽいピンク色! こちらも色味がステキ(*^^*)ピンク系の色が好きなので ついピンク色の花ばかり撮ってしまいます。 こ…

成長!

パンクチュラータがぐんぐん成長してきました上に上にのびてきてます!新しく出てきた芽は粉が吹いてない緑色をしているので、わかりやすい(*´ω`*)一緒に植えた南十字星ですが葉っぱの先がしわしわななって茶色くなってきました。。腐ってきてないか心配で…

葉挿し

葉がぽろっと取れてしまった多肉植物たちを 土の上に寝かせて、数日経過。 ピンク色の根っこと、葉がでてきました♪ 初めての葉挿しです。(*´ω`*) 20日くらい経過したと思います。 こちらは10日くらい経過。 葉がでてきたようです。どちらも、たぶんピンクプ…

お花見♪

今日は暖かかったですね。 そろそろ冬物のコートはしまわないといけませんね(^^;) スカイツリーと桜♪ スカイツリーは若干遠いですが、スカイツリー好きとしては 桜と一緒に画面に収められて嬉しいです(*^^*) 白っぽい桜。 これがソメイヨシノでし…

マッソニアプスツラータ

マッソニアプスツラータ。 名前が長くてなかなか覚えられないです(´・ω・`)真ん中から花が咲くみたい(*´ω`*) 若干、葉が茶色くなってきてしまっている気がするのですが、大丈夫でしょうか(((・・;)見守りたいと思います(*´ω`*)IKEA イケア 葉っぱみた…

寄せ植えpart4

植え木鉢を買いました♪ キレイなブルーで、とっても軽い素材です。 あんどエコな素材らしいです。(詳細は忘れました。。) 重い植え木鉢は移動が大変なので、軽い方が好きです。 軽いとちょっと安っぽい感じがしてしまいますか、この鉢はそんなこともなくいい…

黄麗

黄麗(おうれい)、別名、月の王子ともいうそうです。葉が肉厚でぷくぷくしてます。 綺麗に黄色に色づいていて小さくて可愛らしかったので購入しました♪ このちょっと黄色っぽい色合いの多肉植物は初めて買います。 初心者にも育てやすく、上に向かって育って…

グリーンペット

小さな葉っぱが可愛いグリーンペット。 葉先がぷちっと赤く色付いてます。セダム属。 初心者にも育てやすいそうです。花が咲くのは春だそうですが 咲きそうな気配はなさそうです(T_T) 日光が足りないのでしょうか。寄せ植え用に購入しました♪ 4つに分割でき…

枯れてしまいました(ノ_<。)

株分けして育てようとした小さなサボテンですが 上手く根が育たず根が腐ってしまったようです。水をやりすぎてしまったのかもしれません。茶色くなってしわしわになってしまいました(ノ_<。)ナガクラ リトルガーデン サボテンmix出版社/メーカー: ナガクラ…

桜の季節ですね

気候がだんだん暖かくなってきて 公園にはいろんな種類の花が咲き 散歩するのが楽しい季節になってきましたね♪実はあんまり花の名前を知らなくて 何て言う花なのか分からないものが多いですが とりあえず可愛いと思ったものは 何でもカメラにおさめたい!一…